練習場所 [雑学]

趣味で音楽を楽しむ方々が苦労する事の一つに「練習場所」があります。

自宅に防音室を作れれば良いのですが、防音室は高価な上思った程効果が出ないのが現状です。
そこで音楽スタジオを借りるのですが、音楽スタジオではプロやセミプロのバンド練習をしている事も多く「敷居が高い」と感じてしまう人も多い様です。
また、定期的に利用している人も多く急に練習したくなっても部屋が空いていない事も少なくありません。

そこでお勧めしたいのがカラオケ・ボックスです。

音楽スタジオには駐車場が無い所も多いのですが、カラオケ・ボックスは殆どが駐車場完備です。
サックス等の大きな楽器を持って行くには駐車場があると言うのは大変助かります。

今迄多くの生徒さんが練習場所として利用していますが、断られたと言う話は1度しか聞いた事がありません。
その1度もアルバイトの方が勘違いした様で、次からは大丈夫だった様です。

ただ、グループでの使用となると色々と問題がある様ですので、あくまでも個人練習の範囲での利用が無難です。
カラオケの曲の中にはキーを変えると(トランスポーズを利用すると)サックスの練習に使える物も多く工夫次第では結構快適な練習場所となります。

レパートリーの中に「インスト・バック」なんて言うメニューがあれば楽器の練習で利用する人も増えると思うのですが・・・
この辺りのアイデアを採用して頂けるカラオケ・ボックスがありましたらアイデァ提供しますよ!

なんて事はしなくても沢山の方が(マナーを守って)使う様になれば自然と管楽器の練習等に使える環境は整って行くと思います。

年末年始、カラオケ・ボックスでサックスの練習をしてみては如何ですか?



タグ:趣味 防音室
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。