Saxは木管楽器?それとも金管楽器? [雑学]

管楽器には大きく分けて木管楽器と金管楽器の2種類があります。
以前は木で出来ている(元々は木で出来ていた)楽器を木管楽器、金属で出来ている楽器を金管楽器と呼んでいました。

これで殆どの楽器を分類する事ができました。
フルートは金属で出来ていますが木管楽器です。
これは元々は木で出来ていましたし今でも木管のフルートもあるので上記の定義に当てはまります。

さて、Saxの場合はどうでしょう?
Saxの形や運指はクラリネットやオーボエ等と似ています。
クラリネットやオーボエは木管楽器なので木管楽器でしょうか?

Saxは最初から金属で出来ていましたし今でも金属で作られています。
それでは金管楽器でしょうか?

どちらとも言えないので「中管楽器だ!」なんて冗談を言う人もいます。[わーい(嬉しい顔)]


現在は木管楽器と金管楽器の分類は楽器の材質の違いではなく楽器の構造でしています。

管の長さをスライドやピストン(バルブ)等で直接変化させて音の高さを変える楽器を金管楽器と呼び、管体に穴を開け、その穴を塞いだり開けたりして音の高さを変える楽器を木管楽器と呼ぶのです。

この分類ですと現在使われている管楽器の全て(私が知る限り)はっきりと分類する事ができます。
Saxは管体に開けた穴を塞いだり開けたりして音の高さを変えるので木管楽器と言う事になります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。