毎日の練習時間 [トレーニング]

「毎日何時間位練習すれば上手になりかすか?」
こんな質問を良く受けます。

練習は量より質です。
無駄な練習を何時間もしても意味がありません。

成長期の子供の場合は3時間以内に収めるべきです。

成長期の子供達はまだ身体が出来ていませんので長時間身体に負担をかける事はトラブルの元ですし、過度な練習は骨格や筋肉の成長を妨げる可能性もあります。
音楽が好きで才能溢れる子供達が必要の無い怪我やトラブルで楽器を諦めなくても良い様にする為にも、将来素晴らしい音楽を聴かせてくれる音楽家に育てる為にも、仕事や家庭を持っても音楽を楽しんでもらう為にも成長期の子供達を指導する人は健康管理に気を使わなければなりません。

ですから中学校の吹奏楽部を指導する場合は「3時間の中でどれだけ密度の濃い練習が出来るか」が指導者の腕の見せ所となります。
周りの人達も「コンクールで勝った(負けた)」で指導法を評価するのではなく、卒業生がどれだけ音楽を続けているか、卒業生の中からどれだけプロが育っているかで評価して戴きたいと思います。


では大人の場合はどうでしょう?
一番多いのが「練習時間が確保出来ない。」と言う悩みでしょう。
でもこれは「楽器を吹くのが練習」と考えるから時間が作れないのです。

楽器を吹く為には「ブレス・トレーニング」「フィンガー・トレーニング」等継続的に続けなければならない練習が沢山あります。
また「アンブシュア」「タンギング」等楽器を吹く時には中々気を使えなかったり、楽器を吹くとフォームが崩れ易い物も沢山有ります。

これらの多くは楽器を吹かなくてもトレーニングできますし、一部は楽器を吹かない時の方が効果があります。
CDやコンサート&ライブ等で良い音を聴くのも練習になりますし、レッスンを録音したものを聞き返すのも練習になります。

こうして実際に楽器を吹く時の身体の動きや曲のイメージを前もって作っておく事で楽器を吹いた時の練習を効率よく行う事ができる様になります。
この様な練習なら工夫すれば毎日出来るはずです。


幸せにも練習時間が取れる人でも30歳を過ぎた人の場合は休養も練習の中に取り入れる事をお勧めします。
成長期が終わり身体が出来上がった大人の場合は疲れて吹けなくなったり、口や指等楽器に関係した場所に痛みがなければ時間が許す限り練習しても問題ないと思います。

しかし、練習をすれば筋肉は傷みます。
楽器の練習や運動をした後に筋肉が熱を持つのはこの為です。
若い頃は一晩寝れば筋肉は修復され翌日には強い筋肉として再生されるのですが、30歳を過ぎた辺りから(個人差はあります)そうは行かなくなってきます。

必要に応じて筋育を休めて回復する時間を作ってあげなければなりません。
スポーツ・トレーナーやスポーツ・ドクターの話では4日サイクルが理想の様です。
野球のピッチャーの登板間隔が4日なのもこの為だと言っていました。

楽器の場合は次の様な感じになるでしょう。

1日目:基礎練習&フォーム作り
2日目:ややハードな練習
3日目:ハードな練習(特に鍛えたい動き)
4日目:休養

普段からストレッチングをする様にするのも大切ですし、練習中も疲れたら5分程度休むのも大切です。
また、休養の時に楽器では余り使わない筋肉を意識的にトレーニングするのも身体のバランスを維持する為には大切ですし、休養の時に筋肉の炎症を抑える治療をしたり筋肉に栄養を与えたりするのも効果があります。
そして休養時間は(長くても)48時間以内にするのもポイントだそうです。
そうしないと折角鍛えた筋肉が元に戻ってしまうそうです。


楽器演奏はスポーツだと思って下さい。
若い人でも油断は禁物です。
ハードな練習を続けて身体が疲れている時は休養を取る様にして下さい。


つまり「毎日○○時間練習すれば良い(上手くなる)」と言う様に単純な事ではないのです。
「長い時間練習すれば上手く」なるとか「毎日休み無く練習すれば上手くなる」と言うのは明らかに間違いです。

ただ、体力を付ける為に長時間吹く練習と言うのも必要です。
これは細心の注意を払って行い翌日は休養にするのが良いでしょう。

自分に合った練習方法を見付ける為には専門の知識を持った先生に習うのが良いと思います。
そう言う先生が近くに居ない場合はスポーツジムに通ったりスポーツ・トレーニング関係の本を読むのも参考になると思います。


練習は「根性」では無く「科学的」に行う方が効果があります。
時々本番前に心身共に疲れ切ってしまい力が発揮出来ない人がいます。
練習は効率よく行い「根性」は本番に取って置けば良いのです。

時間で考えるのはヤメましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。