メンタル ブログトップ

あがり症の克服 [メンタル]

コンサートや発表会等人前で演奏する際”あがって”しまう方は結構います。
皆さん信じてくれないのですが私も”あがり症”なんです。

あがり症を気にする方は”あがって”しまうと実力が発揮出来ないと思っているのではないでしょうか。
実際”あがる”と普段間違えない様な場所を間違えたりする事もあります。
しかし、これは”あがった事”が直接の原因ではなく”あがった”自分を何とかしようとして一時的なパニック状態になっている事が原因である場合が少なくありません。

音楽大学時代(悪い先輩が?)本番前に緊張している私に「これ飲んでみるか?」と精神安定剤を飲ませてくれた事があります。
確かに緊張もせず”あがる”事も無く演奏出来たのですが、薬の為集中力が無くなり演奏にならなくなってしまいました。
一番困ったのが冷静でいる為に沢山の方が自分の演奏を聴いていると言うストレスに耐えられない事でした。
また、その時はソロではなかったので何とかなりましたがプログラムの後半になると演奏する事が苦痛にも感じて来ました。

やはり適度な緊張や”あがる状態”と言うのは必要なのです。

まずは”あがる事”は必要であり自然であると考えてみては如何でしょうか。
そうする事で「どうしよう。」と言う不安や一時的なパニックを大分克服出来るはずです。

しかし、それでも極度の緊張感の中では「頭が真っ白」になる様な事が少なくありません。
やはり不安になり緊張し”あがって”しまいます。

これの克服には暗譜をお勧めします。
例え頭が真っ白になったとしても楽譜を見失っても”指が勝手に曲を吹いている”とか”暗譜しているから演奏は出来る”と言う安心感は大きな助けになるはずです。

こう言う事を言うと「暗譜苦手なんですよ。」と答える方が沢山います。
暗譜は”能力”ではなく”慣れ”が必要です。
暗譜をした事が無い人は慣れていないので苦手なのです。苦手な人は楽譜をみて演奏するので益々暗譜に慣れる機会が減り苦手になって行くと言う悪循環が続くのです。

まずは練習から暗譜を取り入れてみましょう。
暗譜が苦手な人は短いフレーズ(2〜3小節)を練習する場合でも楽譜を見つめて練習しています。
これ位なら覚えられるはずですから暗譜して練習してみましょう。
別のフレーズを練習する時に忘れてしまって構いません。
とにかく楽器を吹く時は極力楽譜を見ない様にするのです。
これを繰り返す間に段々暗譜に慣れて来ます。

慣れて来たら長めのフレーズやメロディー(8小節以上)を暗譜で吹いてみましょう。
この時思い出せない箇所や間違えてしまった時にすぐに楽譜を見ない事がポイントです。
頭に浮かんでいるフレーズやメロディーを手探りで捜してみましょう。
これを繰り返す事で音譜が分からなくてもフレーズやメロディーが吹ける能力(ソルフェージュ能力)が向上して行きます。

つまり”あがって”吹けなくなる事も技術が未熟だったと考える事が大事なのです。
「吹けていたのに”あがって”吹けなかった」と考えると悔しいでしょうが、「練習不足だったから”あがって”吹けなくなってしまった」と考えると次ぎに繋がって行くはずです。

この場合の練習不足とは”技術的に吹けていない”と言う事ではなく”曲が自分の物になっていなかった”と言う意味です。
自分の物にする為には暗譜をし、音譜を考えずに吹ける迄練習する必要があるのです。


中には緊張したり”あがって”しまって手や足が震えてしまう人がいます。
私もこのタイプです。

この場合はしっかり練習していても曲を自分の物にしていても(身体が思う様に動かない訳ですから)演奏に支障が出ます。
これの克服には自分だけの”おまじない”を作る事です。

スポーツ選手の中には試合に臨む時に決まったポーズを取る人が少なくありません。
イチロー選手がバッターボックスに入る時のポーズや桑田投手がマウンドで行っていたポーズ等がそうです。

自分で「緊張して来たらこれをすれば落ち着く」と信じられる”おまじない”を作るのが良いと思います。
経験では足が震える人は足を動かす動作(軽い屈伸、片足立ち、数歩歩く等)が、手が震える人は手を動かす動作(手をぶらぶらする、グーパーする等)が良い様です。
他にも非常口の”看板を見つめる”とか”ステージの照明を見上げる”等演奏会場に必ず有るものを見るとか、”ハンカチで汗を拭くと落ち着く”とか”身に付けたブレスレットを触ると落ち着く”等小道具を使うのも良いと思います。

色々と考えて自分に合った(一番信じられる)おまじないを作ってみて下さい。


そして目標は「あがらない事」ではなく「あがった方が良い演奏が出来る」と思える様になって行く事です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メンタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。